ユニクロ×MARNI(マルニ)コラボはダサい?

ファッション

2022年夏、UNIQLO(ユニクロ)のコラボは先は、イタリアの超高級ブランドMARNI(マルニ)!これまで名前は知っていても、その価格の高さから手が出せなかった方も多いのではないでしょうか?そんな高級ブランドをユニクロコラボによってお手頃な価格で購入するチャンス!しかし、一方でデザイン性の高いマルニのコラボアイテムがださいという声も聞かれます。では実際どういった方にこのコレクションは合うのでしょうか?

UNIQLO(ユニクロ)がMARNI(マルニ)とのコラボを公表

これまでUNIQLO Uや、+Jなどといったラインで有名デザイナーとのコラボレーションを実現してきたUNIQLO(ユニクロ)のコラボ先は毎年のように注目を集めてきました。そして、2022年4月23日、2022年夏のコラボ先がUNIQLO(ユニクロ)の公式インスタグラムで発表されました。

MARNI(マルニ)とは?

歴史

コンスエロ・カスティリオーニという女性デザイナーが創業したイタリアのラグジュアリーブランド。1994年レディースの毛皮製品から製品開発をスタートし、人気が向上すると共にニットなど幅広い衣類のデザインを発表してきました。2007年からはメンズラインもスタート。2016年からはプラダのレディースデザインを手がけたイタリア出身のメンズデザイナーフランチェスコ・リッソがクリエイティブディレクターに就任しています。

魅力

パステルカラーを複数使用したカラフルでありながら落ち着いた雰囲気を持つデザインと、ふんわりしてどこか違和感を感じるモードなシルエットがMARNI(マルニ)の特徴。本家のブランドの2022年春夏コレクションではMARNI(マルニ)を象徴するストライプ、花柄といったデザインが発表されています。

商品紹介

公式インスタグラムにはMARNI(マルニ)のブランドの雰囲気と着用イメージが湧く写真が多数投稿されています。

UNIQLO(ユニクロ)とMARNI(マルニ)のコラボ情報

グローバル版VOUGEでの情報

VOGUEのグローバルサイトにコレクションについての情報が発表。MARNI(マルニ)のクリエイティブディレクターであるリッソ自身がUNIQLO(ユニクロ)の長年の顧客であったことが述べられており、ユニクロのライフウェアとしての良さとマルニのアートのような良さという一見相反するものの、折り合いがつく取り組みができたと述べています

Marni Kicks Off a Uniqlo Collaboration With Wonder and Purpose
“Once we started working together,” says Francesco Risso, “We really realized how such different practices were actually giving both of us very interesting new ...

いつ発売開始?

日本では2022年5月20日に全国123店舗の店頭とオンラインで販売が開始されました

コレクション一覧

ユニクロ マルニ コラボはダサい?

一見ポップで派手な印象を与えるデザインが多いのが今回のコレクションの印象ではないでしょうか?普段ユニクロのスタンダードなデザインを好む人にとっては手を出しにくいコレクションと予想されます。そのため、そういった方々からださいという声が上がるのは仕方のないこと。しかし、ユニクロの中で、+JやUNIQLO Uのようなコラボアイテムを好み、その中でもモードなデザインを好む人にとっては、ユニクロの素材にこだわる品質とマルニの高いデザイン性を併せ持つ製品はお買い得と言えるでしょう。

着こなし

テーラードジャケット×ワイドフィットタックパンツ

コレクションの中でもセットアップはモードな印象を出しやすい製品。これならシンプルでありながらマルニの持つ魅力も味わうことができるためお勧めの商品です。

テーラードジャケットを単体で着用したセットアップ以外の着こなしは『ユニクロ×マルニコラボでワイドフィットタックパンツが転売【再入荷時期は?】』の記事で解説してます。

オーバーサイズユーティリティ ジャケット×ワイドフィットボクシーショーツ

こちらの商品も生地のデザインはシンプルながら、マルニらしい遊び心を持ったポケット配置や、ボックスシルエットなど、通常のマルニコレクションでも見られるデザイン性を持っているため、幅広い方がおしゃれに着こなせるアイテムとなっています。

YouTube上での情報

タイトルとURLをコピーしました